オブジェクティ部

欲しいものは世界中から探す雑貨好きが、街やネットで見つけた発見を紹介するブログ

仮想空間と現実空間が連動した子供向けiPad用次世代ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Pin It
通せるクージー by オブジェクティブー

iPadを使ったハイテクパズルOsmo
仮想空間と現実空間が連動した子供向けiPad用次世代ゲーム「Osmo」

OsmoはiPadの前に置かれた物の動きを読み取ってiPadアプリで遊べる子供用のハイテクゲーム。
iPadの前面カメラに装着した専用のパーツから実物のパズルや紙の上に書かれた絵などの動きを読み取って、iPadアプリ上に反映する仕組みになっています。
ここであれこれ書くよりも動画を見るのが早そうです。

動画を見る限りでは複雑な動きや処理にも十分対応していそう。
3次元の物体を置いても瞬時にスキャンしてしまうあたりも圧巻。

アプリは英語のようですが、直感で遊ぶゲームであれば日本語化されていなくても大丈夫そうですね。
英単語のゲームは英語の勉強にも使えそうなので子供だけじゃなくてもいいかもしれません。

Osmoは全てのiPad、iPad air、iPad miniに対応しています。
ゲームは現在のところ3種類だけですが、これから増えていきそうですね。

現在はプリオーダーで50%オフで注文することができますよ。

オブジェクティ部のお気に入りポイント

このバーチャルとリアルが連動した動きに感動です!
ついに時代はここまで来たのか!
Osmoは子供向けアプリだけれど、この技術を応用すればもっと幅広い年齢層を巻き込んだアプリにもなりそうですよね。
うーん、楽しみ!
最近は手を動かして遊ぶよりも画面の中のゲームばかりな子供も多そうだけれど、こういった頭も手も使うゲームだったら自分に子供がいたら買ってあげたいです。

Osmoを買える通販サイト

Images from Osmo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Pin It